BLOG

あじさい

 

 しっとりとした梅雨の時期

自宅の庭には

あじさいが満開です

 

 

“あじさい” は

1970年に「神戸市民の花」に制定されている事、知ってました?

神戸の六甲山には、

この時期たくさんの “あじさい” が咲き乱れています。

 

 

 

(ふと、 あじさいにまつわる話を思い出した )

 

 

僕が小学生の頃

当時住んでいた神戸の下町・兵庫区上沢通

 

週末恒例

家族で東山商店街へお買い物

 

おばあちゃんが

とても綺麗なあじさいを僕に買ってくれた

 

家に帰って

早速、玄関前に鉢植えして

「キレイだなぁ」と眺めてたことを覚えています

 

辺りも暗くなっってきた

その夜

 

父弟と近所の銭湯から帰ってきたら

「ん?」

 

玄関の感じが違います

 

「・・・」

 

「ない。あじさいが。。。」

 

そう、スコップでキレイに根こそぎ取られていたのです。

 

 

「美しいものは儚いものか。。。」

 

 

小学生の僕のオツムでは

そこまで考えられませんでしたが、

 

「おばあちゃんに悪いことをしたなぁ」と

思ったことを今でも覚えています。

 

 

花が咲く季節で

昔懐かしい思い出の月日が分かるなんて

素敵なことですね。

 

と思った6/16 雨の神戸でした。