BLOG

甲子園と高校野球の思い出

夏の高校野球

終わりましたね

また夏の行事が ひとつ終わった気がします

そこで

高校野球と神戸と私 にまつわる

二年前にブログにも書いた話をアップします

甲子園球場は

大阪にあると思っている人、少なくないと思いますが

場所は、「 兵庫県西宮市 」

神戸と大阪の間に 位置しています。

LaboraTrioからだと阪神電車で15分の近さです。

そのため

高校野球開催期間は

神戸に多くの高校球児が宿泊します。

時は1980年代半ば

私が住んでいた 神戸市兵庫区には

震災前は

いくつかの旅館が点在していました。

おばあちゃんの家の裏手にあった

兵庫区松本通の「桔梗屋」 という旅館には

毎年 高校球児が泊まっていました。

野球が 大好きだった 隅野少年は

おばあちゃん家のベランダから

旅館の窓辺にゆれる

真っ白なユニフォームを見つめて

ほのかな憧れを抱いていました。

この期間中

高校野球の兄ちゃん達は

近くのコインランドリーまで 洗濯にやって来ます

隅野少年は

わざとその近くを通りがかったフリをして

まんまと兄ちゃん達と一緒に

キャッチボールをしてもらったり、遊んでもらったり…

そんな兄ちゃん達が

翌日 テレビに映っているのを観て

不思議に思ったものです。

兄ちゃん達が 試合に負けた次の日

旅館の窓辺には

もう

あの真っ白なユニフォームが なかったことの淋しさ

夏の終わりを告げる

隅野少年の大切な思い出でした。